各部の名称と働き

HHKB Studioの各部の名称と、その機能について説明します。

前面

前面

No.

名称

説明

1

ポインティングスティック

指先で動かすことにより、画面上のカーソルが移動します。

マウスキー中央ボタンを押しながらポインティングスティックを動かすと、画面がスクロールします。

詳細は、ポインティングスティック/マウスキーの操作方法を参照してください。

2

LEDインジケーター

キーボードの状態を色や点滅・点灯で示します。

詳細は、LEDインジケーターの状態を参照してください。

3

マウスキー左ボタン

工場出荷時の設定では、通常のマウスの左ボタンとして機能します。

4

マウスキー中央ボタン

このボタンを押しながらポインティングスティックを動かすと、画面がスクロールします。

また、工場出荷時の設定では[Fn2]キーが割り当てられており、ほかのキーとの組み合わせでポインティングスティックやジェスチャーパッドの動作を変更できます。

5

マウスキー右ボタン

工場出荷時の設定では、通常のマウスの右ボタンとして機能します。

背面

背面

No.

名称

説明

1

電源スイッチ

キーボードの電源をON/OFFします。

2

USB Type-Cコネクター

添付のUSB Type-Cケーブルを使用して、キーボードをUSB接続したり、電池の代わりに給電したりできます。

充電式電池への充電機能はありません。

側面

側面

No.

名称

説明

1

ジェスチャーパッド

指でスライドすることで、画面の切り替えやスクロールなどの操作が直感的に行えます。

詳細は、ジェスチャーパッドの操作方法を参照してください。

底面

底面

No.

名称

説明

1

電池カバー

電池の出し入れやDIPスイッチのUp(ON)/Downを切り替えるときに開けます。

電池カバーの裏面には、HHKB Studioポータルサイトへのアクセス情報およびショートカットキーを簡単に記載しています。

2

チルト

キーボードの高さを自分好みに調整します。

詳細は、キーボードの高さ調整を参照してください。

3

DIPスイッチ

スイッチのUp(ON)/Downを切り替えて、キーボードの一部の設定を変更します。

詳細は、DIPスイッチの設定を参照してください。

4

電池ボックス

キーボードを無線で使用する場合は、単3形電池を4本入れます。

詳細は、電池で給電するを参照してください。

5

銘板ラベル(装置情報)

シリアル番号(SER.NO.)などが記載されたラベルが貼られています。故障・修理のご相談や、お問い合わせには装置のシリアル番号(SER.NO.)が必要となります。銘板ラベルは絶対にはがさないでください。